孫 凛乃ちゃん、天心君(手拭い)

image0 (5) (1).jpg IMG_2908 (2).jpg      凛乃ちゃん 天心君 お誕生おめでとうございます。
 おじいちゃんの宇宙を満たすほどの愛情を受けている写真です。
 麻の葉は4か月で4mになるほど成長が早く,まっすぐにぐんぐん成長して行くため、麻の葉柄には、子供の健やかな成長の願いが込められています。また、この柄には魔除けの意味があり、昔から産着の柄として広く親しまれてきました。

 手拭いは特岡という生地を注染で染めています。100cm*35cm

「なんでこんなにかわいいのかよ........」大泉逸郎の日本世紀に残る代表作「孫」

なんでこんなに 可愛いのかよ
孫という名の 宝もの
じいちゃんあんたに そっくりだよと
人に言われりゃ 嬉しくなって
下がる目じりが 下がる目じりが えびす顔

もみじみたいな 小さな手でも
いまにつかむよ 幸せを
仕事いちずで 果たせなかった
親の役割 代わりの孫に
今は返して 今は返して いるところ

つよく育てよ おお空泳ぐ
五月節句の 鯉のよに
親の背よりも 大きくなって
一人立ちする 二十才が来たら
祝い言葉を 祝い言葉を かけてやろ

管理者用

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ