「道」テーブルマット

miti.jpg 新井様御母堂の3回忌の記念にテーブルマットのご注文をいただきました。以前お母様の書かれた「道」に可愛い足跡をデザインして、93年の人生をひたすら歩んだ様子をあらわしました。サイズは33*50cm(左右房を含む)。厚い帆布を硫化染料で染めました。テーブルマット、テーブルセンター、ランチョンマットなど色々な呼び名がありますが、プレースマットが正しいらしいです。

プレースマット(place mat)は、食事の際に食材をのせたナイフフォークスプーン等を置くための。日本ではランチョンマットとも呼ばれる(ランチョンマットは和製英語)。

テーブルクロスがテーブル全体を覆うものであるのに対して、プレースマットはテーブル全体を覆うわけではなく食事をとる各人にそれぞれ個別に敷いて用いられる。

布製のもののほか、木製やプラスチック製のものもありますね。

管理者用

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ