川越氷川祭

kawa1.jpg

今月20日.21日は川越祭りが行われました。1648年から始まった川越氷川祭りは江戸「天下祭」を今に伝える山車行事で、旧来は10月14日15日にのみ行われていたのですが、最近は観光用に第3土、日曜日にシフトされました。絢爛豪華な山車が蔵造りの町並みを中心に曳き回され、それを見に来る観光客を圧倒します。といっても私の住む町にもちょっと小さい「雀の森氷川神社」があり、山車もありますが、他の町と競演する事は無く、蔵造りの町とは離れている(反対側)なので、あまり喧騒は聞こえません。これも有名な「秩父の夜祭」は真冬に開催され、見るのにも気合が入りますが、川越の今の季節は気軽にお出かけできて、親子で一日楽しめますよ。

管理者用

2024年1月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

月別 アーカイブ