あなたへ「大滝秀治」

341849view001.jpg 俳優の大滝秀治が87歳で亡くなった。8月に観た「あなたへ」の「おおうらごろう」役で出ていて、その中のちょっとしたせりふ「久しぶりにきれいな海ば見た」を、新聞のインタビューで高倉健が感心していたことを思い出しました。
 高倉健は富山刑務所の指導技官。長年刑務官として独身を貫き、壮年になって結婚した彼には子どももなく、出会う家族もいない。亡き妻が遺した一枚の絵手紙をきっかけに、富山から妻の故郷・長崎の平戸まで、手作りのキャンピングカーで旅に出るロードムービー。道中で詐欺師だったビートたけし、イカ飯屋の佐藤浩市、草薙剛など旅先での一期一会の出会いや心の触れあいが誰にでも起きそうな感じで進行する。
 平戸での散骨までのエピソードが、例により人との関わり方が不器用な高倉健らしいキャラなのだが、ラストにみせる佐藤浩市へのアクションが、人情話のオチになっていて楽しい。「自分は」というと高倉健ですね。
 しかし役の年齢に無理があるかもしれません。★★★

管理者用

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ