巳年の手拭い

DSC01350_edited-1.jpg                             新年明けましておめでとうございます。今年は巳年、蛇年です。阿部総理も日本経済を脱皮させて復活させると申していました。
 聖書の中ではアダムとイブにりんごを食べさせたサタンの使いの悪者で、本能的に嫌われ者ですが、それ以外では商売の縁起物、健康、知恵の象徴とされています。例えば世界保健機構、ミラノ市の紋、アルファロメオ、一橋大学校章、神社などたいてい杖に絡んだ蛇を使用しています。
 蛇の絵はリアルすぎると怖いので、年賀状などもアニメ化したり、イラストもヘビとは言わず巳と表現しています。見ていると巳という字はなんとなくヘビの象形文字のように思えてきました。この手拭いは、おもちゃのカタカタ?を使って可愛く、また新年にふさわしく白地ですがすがしくデザインしました。

管理者用

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ