スーパーエイト

o0635042211265338329.jpg スピルバーグ、エイブラムスが子供のとき、または今映画を撮っている監督連中も子供のときからの熱狂的な映画好き、撮影好きだったという。私でさえも、中高時代8mm映画を撮ったくらい多くの子供が8mmを手にしたら、何か撮影してみたいと思ったはずだ。70年代80年代は8mmがはやり、その後もヴィデオブームにつながった。そのままタイトルのスーパーエイト。KODAKの全盛時代?
 映画は、Sキングのスタンドバイミー、またE.Tのような子供たちが仲間、恋、親との葛藤を通して成長してゆく懐かしのカルピス味ドラマであるし、最近起きた中国新幹線の大列車事故を疑似体験できる映像、怪獣自体はそれほど重要でなく不安感の象徴であるクローバーフィールドなど、70年から80年代映画への賞賛、お礼を含めた作品であると監督は言っています。
 美少女L・ファニングは、絶叫少女ダコタファニングの妹だそうです。また同じ期間上映中のアイムナンバー4とは数字つながりで奇遇かなと思ったりしました。


 

管理者用

2024年1月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

月別 アーカイブ