くろぎ  袷(あわせ)の半纏

 

くろぎ.jpg

2018 年3月9日(金)に上海市虹口区のホテル「ベラージオ上海」1階に「くろぎ上海」が開店しました。

「東京で最も予約を取るのが困難な店」として知られる「くろぎ」(東京都港区芝公園1-7-10)は、黒木純氏 がオーナーシェフを務める日本料理店で、「ミシュランガイド東京」にて星を獲得しております。また、黒木純氏 は、JAL 国際線のビジネスクラス機内食の監修や、東京大学構内に和菓子店「廚(くりや)菓子くろぎ」をオープ ンさせるなど、精力的に活動しています。 

 今回開業する「くろぎ上海」は、東京大門「くろぎ」とは少し異なった新しい割烹スタイルで、他では味わうことが出来な い料理をお客様のご希望に合わせて日本酒などと共に提供いたします。黒木純氏自らが「くろぎ上海」のため に創造したスペシャルメニューなど和食における伝統の継承者であり革新者でもある黒木氏らしいメニューを 提供予定です。ベラージオ上海(上海蘇寧宝麗嘉酒店)は、アメリカのラスベガスにあるカジノホテル「ベラージ オ ラスベガス」の姉妹ホテルで、上海の外灘北部、地元客や観光客で賑わう南京路歩行街や浦東の東方明 珠塔まで車で 10~15 分に位置し、蘇寧グループによって昨年 12  25 日にプレオープンいたしました。 

政府が推進する「クールジャパン戦略」の一環で、経済産業省は日本食など食文化発信を目標に掲げてお ります。また、中国においては、過去2年で中国内における日本料理店の数が2倍以上に増加したとの報道が あるように、日本を訪れたことのある中国人の増加や、和食が世界無形文化遺産に登録されたことなどを背景 に、日本食ブームと言われる状況にあります。 

半纏は、浅葱色(あさぎいろ)の裏地をつけた、袷(あわせ)という仕立てで、上海の冬は寒いので、通常の単衣(ひとえ)に比べて保温性が増しています。

お問い合わせフォーム

染物のことなら何なりと井上染工場へ!お問い合わせフォームからお気軽にご相談ください。お見積もりのご依頼もこちらからお願いします。SSLを使用していますので、内容は暗号化され安全に送信されます。